2010.1.17 FSW新春7時間耐久レース 

ここ数年、恒例となってきた真冬に富士スピードウェイで開催される7時間耐久にエントリー。
極寒のサーキットもスリルがありました(笑)。
AIS Racing Team からは2名(2台)の参加です。
1チーム7台(各自の車両)でのトランスポンダー(タイム計測器)リレーでの参加形式を選択・・・さて、どうなりました事か。。

当日の参加受付手続きが06:30〜の為、御殿場に前泊です。
な、何と・・・雪が降ってます。

明日は止むかな〜、なんて暢気な事を言っている方も居ましたが(爆)。
確かにジタバタしても始まらないので夕飯を予約した店で7名で前夜祭です(笑)。
美味しい料理を食べた後は怪しいスナックへ。
皆さん、翌日のレースが何処へやら・・・飲みます、飲みます。。

   
だいぶ酔ってますね。

我々のほろ酔い加減など関係無しに時は過ぎてゆくのでした。。朝です(爆)。。
翌朝05:30に駐車場に行ってみると・・・・・。

   
こんなことに。。

時間もないし・・・慌ててフロントでお湯の入ったポットを借りて3台のフロントガラスの
溶解です(爆)。残りの車両は前日にサーキットPITに保管です。私は助かった〜!!(笑)
凍結している道路を河〇ドライバー運転で私は助手席。。朝から大変ですね(他人事)。。笑。

さて、受付&ブリーフィングも終えて09:30〜のスタートに備える。
終了予定は16:30.今回は何と85チームの参加でした。
通常は同時走行で多くても50台と言われているFSWですが35台もオーバーとは!!
これは一波乱も二波乱もありますよ。。(混雑振りは後ほどの動画でどうぞ)
1チームの平均参加台数は5台程ですから全車両数が500台弱。パドックは大渋滞です。
実際の走行も国産の軽自動車からポルシェ(CUP)、フェラーリと何でもありですから
スピード差たるや凄いものがありましたね。
我々は出走順も決めて万全(ウソです)な作戦のもと始まり始まり。


1番手スタート車両を囲み記念写真です。
チーム名がAIS好々爺クラブですからご覧の通りで・・・以下自粛(笑)。

チームのクラッシュやらで赤旗中断が頻発して各自持ち時間の走行もバラつきがでてしまい
ましたが耐久レースには付きものですね。
それも含めてチームワークとは何ぞやを勉強できた良い体験でした。
AISカートクラブも耐久レースがメインですからチーム内でカバーしあいながらも楽しみつつ
勝つ醍醐味を味わってますね。我々の仕事に通ずるところがたくさんあります。

河〇ドライバー出陣。(なんかメチャメチャ緊張していませんか?笑)

降り積もった雪にもめげず車が綺麗だね。順番待ちで掃除してたの?(笑)


無事に担当分の走行時間を終了してパドックに戻ってきました。
他のメンバーの方々もトラブルが一切無く完走です。(これが一番大事なんです)

ラストは私です。耐久ではフィニッシュが一番美味しいんですよね(笑)。

出走前の静寂。

当然、サーキットですから爆音の中なのですがドライバーの心情が表れている画像ですね。
T氏、見事なphotありがとう!!

7時間が終えてフィニッシュです。

WotyのKメカニックが手を振り激励。(縁の下の力持ち。ありがとう!)

無事にPITに戻ってきました。


ドラーバーもメカニックも全員で達成できたフィニッシュ。

耐久の醍醐味ここに有りです。
さて、成績ですが、
総合(51位/85台)、クラス(NS2:7位)の大健闘でした。自画自賛(爆)。
今後も機会がありましたら耐久レースの参戦を企画したいと思います。
当日、応援に来ていただいた皆様方、ありがとうございました。

おまけ(チェッカーに向けての動画です)