2010.05.30 Elise Super Tec 2010 Rd.3 筑波サーキット

梅雨に入りかけているのか肌寒い季節です。
雨が降らなければ問題なしですが。。(屋根が無いので。。笑)
そんな季節の中でレースweekの水曜日に練習に行きました。

第2戦終了の時点で抱えていたトラブルらしきものですが
 @車速が伸びない
 Aギヤの入りが悪い
 B変な振動も発生(追加)
これらの確認も含めて練習走行でチェックです。
足回りのセッテイングも見直しましたので上位に食い込めそうなタイムは出たもののABが酷くなってきました。
@は半分諦めてきてます(笑)。

そんな中で05:30に自宅を出発。
順調に筑波サーキットを目指します。
高速でギヤのチェックをしながら、まあ何とかなるかなとの感じ。
守屋インターを降りて下道を走っているとカーブの上り坂で大音響とともに凄い振動。
ギヤが4速に入ったまま動かずアクセルを踏んでも前へ進まない。
困りました。。後ろから来る車両はブラインドで見えない筈なので追突される危険性が大きい。
クラッチを切り惰性で登りきりそのまま下りながら歩道に乗り上げる。

メカニックに電話をして状況を話し・・・The End.
キャリアカーを呼んで待機。
なんか喉が渇いてきたな〜! 周りを見るもお店どころか自動販売機も見当たらない。
(筑波の田舎道ですから!)早朝なので冷え込みます。
レース仲間が歩道に乗り上げてるのでビックリして何台も止まってくれますがレース直前です。
先に行って貰います。
そんなところで神様に出会いました。。
OuterPlusの社長が『ロバのパン屋』で登場です。
若い方は知らないと思いますが、昔はパンを車で移動販売してたんですよ。
古くはリヤカーを驢馬に引かせて売り歩いていたんでしょうね。
彼は決して『ロバのパン屋』ではないのですが(笑)、メルセデス・ベンツのトラックを改造してサーキットでも寛げる憩いの空間をこの車両で作った方です。
同じように歩道に乗り上げて駐車(歩道ですので違法ですから真似しないように)してくれましたのでさっそく乗り込みます。
暖かい。サンドウイッチ&菓子パンが一杯、ブルックスのコーヒーまである。
やっぱり彼は『ロバのパン屋』の変装をした神様だ〜!!
(本当にそう思いました。・・・ウソです(笑))。
暖かい思いとご馳走をいただき彼にもサーキットに向かって貰います。
さーて、2時間ほど待ちます。キャリアカーが到着。
サーキットを目の前にそのまま帰路につきました(大爆笑)。

第3戦はそんな幕切れでした。
第4戦のリベンジ?に続けたい。


好々爺D(シジミのおじさん)