2010.10.24 Elise Super Tec 2010 Rd.6 FSW

今年の猛暑はラニーニャ現象が大きな要因と言われてます。
ラニーニャ現象が起きた年は冬の寒さが厳しくなるとも言われてますね。
短い秋の気配を感じながらの第6戦を戦いました。


今回は前泊を止めて当日の移動です。
03:30に起床し04:00に自宅を出発。
東名高速道を走り出したら予想より寒い。
港北PAにてアウタージャケットを上から羽織る。
屋根無し、Fウインドウ無しの車両なので天候に敏感です(笑)。
御殿場で降りて下道途中のコンビニでレタス・サンドウィッチ&HOTコーヒーで朝食。
FSWには05:30に到着。
既に10数台の参戦車両が準備に入ってます。気合が入りますね。。


【タイスケ】
07:00〜(受付)
09:20〜09:35(予選)
15:15〜(決勝・8周)


【予選】
今回はストレートの速さを求めて加給器のプーリー径を小さくしました。
加給を高めてブースト圧を上げ出力UPの狙いです。
走り出し良い感じです。タイムを狙えるかな!
3コーナーから100Rとクリップに付けず車両が膨らみます。
ケチった古タイヤではグリップが厳しかったようです(笑)。
始まってしまったものはしようが無い。タイヤを暖めます。
肝心のストレート速度ですが加給を上げたぶん吸気温度が異常に上がりECU補正が入り
ストレート速度は変わりませんでした(笑)。
最終LAPの6周目にBest 1分57秒841 総合8位(クラスは3位)。
今日は厳しい戦いになりそうです。


【決勝】
古タイヤのグリップを助ける為にサスペンションの縮み側の減衰を柔らかくしました。
PITロードに整列してコースINを待ちます。
前のレースで最終周にクラッシュが発生して1周に渡りオイルを撒いたとのアナウンスが
聞こえます。石灰を撒いてオイル処理の作業をしているため待機が続く。
天気予報どおり雨も降ってきました。参ったな〜、本降りだよ(泣)。
遅れること50分。コースINです。
オイル路面のチェック&タイヤ暖気。かなり滑ります。
ダミーグリッドにつきフォーメーションLAPの開始。雨脚が強くなってきました。
1周後、再度グリッドに赤シグナル点灯後の消灯でスタート。
珍しくスタートがきまり1コーナーまでに2台抜き・・・がしかし。
OUTから赤い車両がINからオレンジの車両が・・・挟まれました。
ブレーキ強めで2台に抜かれ・・・根性無しですから(笑)。。
オイル・ラインを避けながら流れにのります。
雨のおかげでライバル達もミスが考えられますので慎重に操作をしながらのレース。
2周目の100Rでクラス2位の赤い前走車両がスピン。速度を落としてクリア。
前走車はだいぶ先にいっちゃったなあ〜。


6周目: 前2台のブレーキランプが近づき徐々に差を詰める。
7周目: 最終コーナー立ち上がりでスリップに入りたいが距離が足りず。
8周目: 最終LAPの最終コーナー立ち上がりでスリップに入れました。


チェッカー手前で何とか1台を抜き(0.045秒差)終了。
クラスTOPとは1秒030差で追いつきませんでした。
予選の差が3秒205もありましたので良しとしましょう。
雨の決勝のクラスBESTタイムは1位(嬉)。
オイルまみれの雨のレースで無事に終わったのが何よりでした。
結果は、総合6位、クラス2位でした。


表彰式も終わり帰路につきますが・・・雨は降り続きます。
おまけに東名高速道の上りは45Kmの渋滞・・・。
渋滞の中で雨脚が強くなりヘルメットの風貌が雨粒で前が見えない。
帰りも疲れた1日でした(笑)。



決勝・前半

決勝・後半