2010.11.14 Elise Super Tec 2010 Rd.7 (最終戦) 筑波サーキット 

関東も山間部では紅葉が色づき始めました。
過ごし易い気候で食べ物も美味しい季節です。
今年は松茸の収穫も多かったようで珍しく近所の八百屋でも国産物が笊に鎮座してました。
勇気を出して一度だけ味わいましたが・・・良い香りと立派な造形に感服でした(笑)。


さて、そんな季節はサーキットも好物な時期でして程よく最終戦と相成りました。
最終戦(第7戦)は草レースのメッカ筑波サーキットです。
1周2Km程の短いサーキットなんですが関東でも随一と言われるテクニカル・コースです。
筑波は決勝が2回(ヒート1,2)ありポイントが2戦分に相当します。
最終戦を前に私が走行するクラス(SR211)での順位はTOPとー10ポイント差の
2位
に付けています。
1位:25ポイント 2位:20ポイント 3位:15ポイント
私が1位を2回でクラスTOPが2位を2回ですとシリーズ・ポイントは同点になります。
同ポイントですと年間の上位の順位が多いほうが上位者となる為、2回ともに1位が必須に
なりました。気合の入るプレッシャーですね(笑)。

当日はAISのスタッフも家族連れで応援に駆けつけて頂きましたので意地でもクラス優勝をもぎ取るしかありません。
「走る広告塔」を内外に示す良い機会を頂きました。。笑。頑張りましたよ!!


04:00に起床し04:30に自宅を出発。
進路が反対方向のためかAPECの影響も受けずに首都高・常盤道と順調に走行。
守谷インターを下車後、ガソリンを予選走行分だけ補給、残りは携行缶に補充。
セブン・イレブンでいつものレタス・サンド&HOTコーヒーで朝食。
大量のブロック氷を購入。(レースで使うのですが目的は後程・・・。)
偶然にレース仲間と合流し、いざ筑波サーキットへ。
終日、曇り空でしたが雨よりは過ごし易く厳しい戦いの始まりです。



応援にきてくれた皆さんと1枚(たくさんの勇気を貰いました)。


【タイスケ】
06:50〜 受付
07:45〜 車検 
08:20〜 ドライバーズ・ブリーフィング
08:50〜 予選
11:19〜 決勝ヒート1(10LAP)
15:17〜 決勝ヒート2(10LAP)


【予選】

頑張ってますよ!

前戦との変更点はタイヤ・サイズです。
フロント: 205/50ZR16 → 225/45ZR16
タイヤの幅に合わせてホイール・サイズも変えましたので脚のセッテイングはしましたが
予選がぶっつけ本番です。
エア圧の上がり方が早いようなので新品タイヤが十分に潰れているようです。
クリア・ラップがなかなか取れず8周目にBest1分01秒142総合4位(クラス1位)。
とりあえずはクラス・ライバルの前に出ました。
私の車両、ストレートが速くなりました。凄く楽です(嬉々)。
総合TOPは別格の59秒184、8位までが1秒台、15位までが2秒台。。。
とんでもなくレベルの高いレース団体になりました(笑)。


【決勝ヒート1】

メンテナンスをお願いしているT&DのKちゃんと談笑。

ここでブロック氷の登場です。クーラーBOXに氷水を作ってありましてインタークーラーの
お湯(笑)になったクーラントの交換です。冷たくて嬉しい〜。吸気温度が冷えるぞ〜(笑)。
珍しくスタートが決まり総合3番手UP。
淡々と上位クラスの21号車を追いかけます。
吸気温度(1周目:47℃、2周目:56℃、3周目〜:66℃)・・・・。
氷水の効果なし(笑)。根本的なシステムの見直しが必要です。。笑。
最高でも40℃前半にしないとパワーが出ません。
しかし車重の軽さか思ったほど前走車と加速が変わりません。
淡々と周回を重ねるが・・・。チェッカー!!
結果は、総合3位、クラス1位でした。(まずはノルマ半分クリア)


決勝ヒート1動画




【決勝ヒート2】

レストランで昼食後に爺&孫娘でお散歩。

氷水作戦は効果が望めないので今回はパス。
ご協力いただいたK島氏、O島氏、K谷川氏の御三方お疲れ様でした(爆笑)。
スタート直後の1コーナーで後方車両の1台がエンジンブロー。
オイルを撒いてしまったようです。裏ストレートで赤旗中断。
再度、グリッドに整列してオイル処理を待ちます。
スタート大失敗で1台に抜かれたので再スタートはラッキーでした。が、大鋸屑が・・・・・。
再スタート!!
フロント・ウインドウが無いのでヘルメットの風防の隙間から入り込みます。
元々、目が細いのに何故か大鋸屑が・・・目が拭えない・・・。我慢です(笑)。
4周目に前走車の21号車が1コーナー入口で外にはらんでいきます。普通にパス。
(後で聞いたら疲れから脚が攣ってきたそうです。過酷なスポーツなんですよ。。)
総合TOPは見えないところに行ってしまったので淡々と走行。
結果は、総合2位、クラス1位でした。
ノルマを達成したぞ!!年間シリーズ・チャンプが獲れました。ヤッター!!


決勝ヒート2動画





爺が真ん中で喜んでます(笑)。


来シーズンは総合1位を目指して頑張ります。
また、AISのクライアントからスポンサーGETしたいな
本営業のきっかけになれるよう精進いたします。
社員ならびに関係者の皆様、有難うございました。


好々爺D