2011.08.27 Elise Super Tec 2011 Rd.14の報告

はじめに
ご覧頂いている方々にお詫びです。
今年もレースは開幕しておりますが私の無精でこんな時期に最初のレポートになりました。
未曾有の大震災が発生し東北を中心に戦後以来の悲惨な社会生活が続いております。
3月11日からの状況は福島の原発事故も含みたくさんの方々が避難所生活を続けていますよね。そんな状況で一時はレースどころではないのではとの思いでした。
レース仲間にも家屋、会社を津波で流された方もいらっしゃいます。
そういう方々から大勢の方が亡くなったのに自分は命が助かった。
「何が何でも頑張る!」そんな言葉を耳にしながら私もレース参戦を決めました。
とにかく静観ではダメだ。動かないと。流通を盛り上げないと。
どういう形で復興に関われるかは疑問もありますが被災者の方でこのレース&レポートを楽しみにしていただいているのも事実です。
色々な事が起きていますがレースに参加している以上は何とかレポートを続けたいと思います。
また、今年もAISのPR(微力と思いますが)になればとの思いですが。
引き続きご覧いただきますようお願い致します。

                                     好々爺D


今年のレース車両も昨年に続きLotus211です。
詳細はAis Racing Team エントリー車両のページをご参照ください。
屋根無し、Fウインドウ無し、ドア無しと三重苦の車両です(笑)。


【第1戦】
3月27日 筑波サーキット
中止になりました。
大震災による不安定な社会情勢もありましたがサーキット自体も大きな被害があり営業中止状態だった為です。

【第2戦】
4月24日 富士スピードウェイ
予選:総合2位
決勝:ミッショントラブルによるリタイア
寂しいので画像だけでもUPしておきます(笑)。

霊峰富士。晴れ渡った空の下、いつ観ても心が洗われます(笑)。


PITにて出番を待ちます。隣はお友達のS氏のExige。NAエンジンですがアグレッシブ
なドラビングでいつも楽しませて貰ってます。後ろのメカニックがさわっている黒色車両もお友達のT氏です。彼はAISのカートでもライバルです(笑)。
二人ともお上手です。


綺麗なお姉さんの後姿に目が釘付けの筈(好々爺Dの目線がわかるかな。。笑)。


マーシャルカー先導のフォーメション・ラップ(2番目の屋根無し黒色車両です)


スタート!(まだミッションは壊れていません。2番手キープ)


ここら辺りからミッション(ギヤ)が入り難くなってます(笑)。
自分としては勝てたレースと感じてましたので悔しいリタイアでした。

【第3戦】
5月29日 筑波サーキット
台風の影響で大雨となり急遽、屋根有りの車両に変更するもサーキットを走行できる車両状態でなかった為、リタイア。(情け無いです。すいません!!)
こちらもスペア車両の水色号の画像を少々。。

即席のゼッケンを貼ってご満悦の好々爺D
屋根と窓があると楽です。それが普通なんですが(笑)。


ナンバープレートが付いてますね。公道車検がありますので。。


1ヘアピンですね。予選は少し走りましたが、10分くらいの間に6回スピンです。
他の参加者にも迷惑をかけそうでしたのでリタイアで正解でした。

【第4戦】
6月25日 ツインリンクもてぎ
こちらはレポートしますね(笑)。
当日も雨模様でしたが屋根無し&Fウインドウ無し&ドア無し(笑)の車両で自宅を出発。
水戸北インター出口で応援観戦者のS氏と待ち合わせをしてサーキットへ。
何とか雨に降られずに到着(喜)。
到着が少し遅かったのかPITが満員。雨予報なので皆さん中に入れますわね。
何とか押し込みました(爆)。
さーて、まずは腹ごしらえかな。カカアが作ってくれたお弁当を仲間とパクつきます。
(カカア、ありがとう。感謝してますよ(喜))。

メニューは質素ですが、211をテーブルに使うなんて贅沢ですよね〜。。

【予選】

ドライバーズブリーフィングも終わりパドックに戻ろうとしたらバケツをひっくり返した様なドシャ降りです。今回も台風の影響なので仕方が無いですね。
そんな中でスタートです。
走っていると少し前の景色が見えてきました。通常はウォータスクリーンといってタイヤが跳ね上げたシブキでカーテンを降ろした様に見えなくなります。
ほとんど感で走ってます。前走車両がスピンでもしていたらクラッシュですね。
小降りになってきて路面のタイヤグリップも上がってきました。
8/8周目でBestのタイムが出まして総合5番手でした。

少し雨が小降りの時でしょうか、ウォーター・スクリーンが目立ちませんね。

【決勝】

実はレースの6日前にトレーニング&通勤で乗り出した自転車で雨の中の帰宅中にコケまして。
何と右膝内側靭帯一部断裂の怪我をしてました。
スポーツ選手の治療を得意とする形成外科に通いまして手術は免れましたがレースは無理との診断・・・・・。悔しい。
4/18から思うところがありダイエットを始めてました。
何と体重が91Kgに達しまして運動どころではなくなりまして(爆)。
当然、過酷なレースでは心臓が持ちません。呼吸困難になります。
炭水化物を絶つダイエットで75Kgまで落としました。(−16Kg、期間は2ヶ月弱です
落ちた筋肉を復活させる為の自転車通勤がアダになったわけです(笑)。
そんな事もあり何としてもレースで頑張りたい。
院長先生に届け物をしながら(笑)、お願いをして前日夜の痛み止め注射で参戦でした。
テーピングとサポーターでガチガチに固定。
しかし、なんてことは無く決勝前に痛み止めの効果はなくなりましたが・・・何か?(笑)
さて、獣の本領発揮です。
右足の縦方向の動きは出来ますが、内側に捻るヒール&トウ(テクニックです(笑)、知らない方は調べてね。)をすると激痛が走ります。
何とか誤魔化しながら走りましたがチーム仲間のT氏に追いかけまわられます(笑)。

結構、水しぶき(ウォータ・スクリーン)が凄いでしょう。
これは中段のグループですね。
T氏車両のポテンシャルより私の方が上なので当然、クラスは別ですが厳しかったですね。
ストレートで離しコーナーで追いつかれるという一番格好が悪いパターンです(爆)。
何とかランデブーでチェッカー!!

T氏の動画です。逃げる好々爺Dを笑ってやってください。




戦いが終わり、ジャンケン大会(観戦者も参加できます)。
いい大人が景品?を目当てに楽しんでますね。
次戦に続く・・・。


好々爺D