2011.08.28 Elise Super Tec 2011 Rd.5

今年の夏も暑いですが、節電対策で不自由をしている方が多いと思います。
我家は扇風機を各部屋に置きました。
縦型のスリムファンなるものと羽が無いダイソンではないナンチャッテ・ダイソンですが(笑)。。
結構、利用価値がありますね。エアコンの温度設定を高めにして扇風機で空気を循環。
扇風機だけの日も多いです。・・・効率が良いですよ。
購入の際ですが、皆さん考える事は一緒のようで品切れ状態が続いたようです。
扇風機屋さん、儲かって儲かって笑いがとまらなかっただろうな〜(羨ましい〜)。
さて、第5戦は第4戦に続き「ツインリンクもてぎ」です。
ですが、今回は東コースといって最終コーナーから第3コーナーをショートカットして第4コーナーへ合流します。コースレイアウトが変わって難しいですが楽しいんですよ。
当日は06:00に自宅を出発。
07:30に水戸北インターで応援観戦者のS氏と弊社のK本部長と待ち合わせをしてサーキットに向かいます。
東コースはPITが小さく車両待機場所は第10パーキングです。
パーキングですから屋根もありません。見事にピーカンです。。
暑いです。とにかく暑いです。。笑。
まあ仕方がないので今回もまずは腹ごしらえ。。(画像を撮るのを忘れました)
前回、好評でしたのでカカアがまたもや頑張って大量の弁当です。
皆さんで美味しくいただきました。(カカア、感謝です!
そうこうしている内にメンテナンス部隊の到着です。
急いでテントの設営。ふ〜っ、やっと一息つけます。
9月を目前にして日陰に入ると風が涼しいですね。秋の気配を感じます。
ずーっとテントの下に居たいのですが準備、準備。。
今回はリアウイングの位置を高くしました。これで高速コーナーをアクセル全開で踏めると良いのですが・・・結果をお楽しみに!!

【タイムスケジュール】
09:00〜 受付
10:00〜 車検
10:25〜 ドライバーズブリーフィング
11:20〜 予選(20分間)
16:25〜 決勝(12周)

【予選】

今回の秘策@のクールベストを着込んでいざ出陣。
第Aの秘策はリアウイング(見えるから秘策じゃないね(笑))。
なかなか良いがもう少しダウンフォースが欲しい。8周走ってピットIN。
現時点で2番手時計。
ウイングの角度を付けて再びコースIN。
高速コーナーは良くなったがストレートでドラッグが発生しトップスピードが落ちる。
タイムUP寸前の11Lap目にファステスト1番時計を記録。
今期初のポールポジションをGETです。



小さいですがAISのネームが見えますか?
ビジネスも一番目指して頑張るぞ〜!!



汗で濡れたヘルメット内部を走行後のラジエター熱で乾かしているところです。


【決勝】
昼飯はサーキットホテルで仲間と食べました。
エアコンが効いていて涼しいです(喜)。ずっと居た〜い。。
「冷やし豚しゃぶ手打ち蕎麦」、なんだか分かり難いネーミングだよね。
でもとっても美味かったです。ハイ。。画像は無しです。忘れました(笑)。
さあ、予選終了後の間延びした時間は過ぎ、いよいよ決勝です。
リアウイングのドラッグが強かったので少し弱くして出陣。
グリッドの2番手、3番手、4番手と強力なライバルでして残念ながらストレートは少し負けています。不安だな〜。。

ポールポジション、車体の下に「1」が少し見えますね。
案の定、スタート後の1コーナーまでに2番手に落ちます。
続けて5コーナーまでの直線で3番手に落ちます。
・・・・・。どうしましょうか!?!
気を取り直して12周の戦いに挑みます。
前走車2台の動きを観察。
ストレートはスリップストリームに入ると楽に加速しています。
スピードのハンデが減っている感じ。嬉しい〜。一気に元気が出てきました(笑)。
4周目に入り4台が団子状態。前走車がブレーキ&コーナーが厳しい感じ。
タイヤが垂れてきているのがわかります。
5周目の5コーナーで軽いブレーキで我慢してIN側に入りオーバーテイク。
2番手へ上がります。



遠くにメインスタンドが見えます。
今年は佐藤琢磨が参戦しているインデイカーのオーバルコースでのレースはこのスタンドが観客で満員になります。私もそんな環境で走ってみたいものです。
6周目に入りTOP車両もブレーキが厳しそう。
同じく5コーナーでブレーキを残しIN側からオーバーテイク。
TOPに躍り出ました。。冷静に冷静に・・・呪文のような自己暗示。



後続車がどんどん離れていくのを確認しながら無理な攻めをやめて車間をキープしながらチェッカーでした。。
今期初優勝 です。
応援に来ていただいたS氏、K本部長、有難うございました。
二人の応援が百人力となり実力以上の結果が出たと思います。
また、次戦も応援に来てね(爆)。



戦いが終わり勝利の凱旋です。



一人だけレーシングスーツを着ていなくて変ですよね。
汗が気持ち悪くて脱いじゃいました(笑)。


今回はSDメモリのフォーマットエラーが出てしまい自分の車載動画が撮れていません。
決勝2番手、3番手の方々の動画を了承を得まして載せたいと思います。
後方カメラもありますので面白いですよ。
全部で3本、お楽しみください。
決勝3番手S氏の前方カメラ動画です。少し縦長ですので背高ノッポの車両に見えますね(笑)。
前方を走る屋根の無い黒色車両が好々爺Dです。




決勝2番手のF氏の前方カメラ動画です。
6周目の5コーナーで前に現れます。




同じくS氏の後方カメラです。
好々爺Dの車両はスタートおよび1周目に2台に抜かれましたが5周目、6周目と抜き返しますので見逃さないように(笑)。。





皆さんの応援のおかげで何とか今期初勝利を得ました。
残り2戦も頑張ります
AISのクライアントの皆様、スポンサーを募っておりますので宜しくお願い致します。
でっかいステッカーを車両の一番目立つところに貼りますよ〜。。笑。


好々爺D