2011.11.20 Elise Super Tec 2011 Rd.7 筑波サーキット


このシリーズ(Elise Super Tec)の最終戦に挑んできました。
前戦に続き今回のレースWeekも不安定な予報でして冬型の高気圧と雨量の多い低気圧が押し合いをしていて直前まで雨予報。
タイヤ・コンパウンド(ソフト)は前戦の暑い気温で懲りたのですが、今回もギリギリまで雨予報でしたのでまたもやソフト・コンパウンドの選択です(笑)。


前日の土曜日は東京も筑波も夜半に掛けて豪雨でしたが夜中にはあがった様で朝4時起床時には曇り空になっていてカーテンを開けるとまだ暗闇の中で街灯に照らされた道路が眩しい光を反射してる。少しテンションが下がりましたが、まあ、雨が降らなければいいか(^^;)。


シャワーとコーヒーで目を覚まし出発です。
今回は準備万全で1年6ヶ月使っていたプラグを交換、エアフロー・センサー(空気吸入量を測定
するセンサー:この空気量でガソリンの噴射量を補正します)、エアクリーナ(K&N)これらは
新品で臨みました。

曇り空と濡れた路面で快適とは言えないドライブでしたがエンジンの調子も良い感じ。
脚の動きもスムーズです。一般道だとちょっと固目ですが。。


今日の朝御飯は応援者の到着が遅いので家内の弁当は丁重にお断りしましてコンビニでレタスサン
ドとカルシウムたっぷりの牛乳です。脳ミソにも栄養が届いたかな(笑)。


07:00 受付完了。(当日のパンフレット、計測器(タイムを計る装置)を受領)
07:15 車両待機場所に駐車。(まあ、パドックという駐車スペースです)


こんな感じです。(O久保氏撮影:ありがとうございました)
雨は降っていませんが路面はかなり濡れています。(ハーフ・ウエット)

08:00 車両検査(ライト点灯、ブレーキランプ、ウインカー、装備品(ヘルメット、
           シューズ 、グローブ、スーツなどの非燃製の確認)こんな感じです)

08:35 ドライバーズブリーフィング(走行の諸注意ですね)

待機中に雨です。


まあ小雨なので気にしない。既に路面は濡れてたし(笑)。

【予選】09:20〜(15分間)
我々の前に4レース分の予選走行がありレコードラインが乾くのを期待したが小雨などもあり完全
なドライ路面にはなりませんでした。(セミウエットくらいですね)


準備OK。コンセントレーションを高めます。気合十分です。

曇っていますが雨は止みましたので走るほどに路面は乾いてきます。
終盤がタイムアタックのチャンス。
また雨が降るとタイムが落ちるので保険の為に中盤に1本目アタック(1分01秒337)。
現時点でTOPタイムですがピットに戻りタイヤの状態とエア圧を確認。
2番時計(2位の方のタイム)を確認すると(1分01秒572)。
僅差なので本番アタックの為に再びコースIN。
タイヤ温存も考慮しながらエア圧を安定させる走行で予選終了ギリギリのタイムアタックに備える。
前方の車両との間隔を十分にとり一発勝負です。
予選TOPの(59秒924)を計測。前戦に続きポールポジションをGET。
路面コンディションの割には良いタイムらしい。。笑。
実際にレース(練習以外)で1分を切ったのは初めてです(爆)。
2位(1分01秒199)、3位(1分02秒846)。

【予選動画】

予選も終了して決勝に備えます。本日は決勝が2本あります。

【決勝ヒート1】10:58〜(10周)
ポールポジションを獲りましたのでフロント・ローです。

前戦に続きスタート・ダッシュがお上手でストレートの加速も凄い方が後続にスタンバイ。

上の画像だと真後ろの車両です。また抜かれてしまうのかな・・・。
マイナスイメージを振り払い気合を入れる。頭はクレバーな精神集中が出来ました。
シグナルを待ちます。
赤シグナル点灯後、ブラックアウト(消灯)でスタート!
まずまずのスタートです。
後続車は3位のF谷さんが予想通りスタートを決めて2位のH谷川さんをS字コーナーでパス。
3台が団子状態で駆け抜けます。
1周目、最初の鬼門の裏ストレート。(前戦ではここで抜かれました)
今回は私も加速が良くなる対策をしまして、

@空気抵抗になるリア・ウイングを50mm低く下げました。(高過ぎたようです)
AトルクUPを狙い吸気温度が下がるのを期待して水冷インタークーラーのウォータポンプの出力
 をUP。

この2点は確実に効きました。
裏ストレートで僅かしか差が縮みません。これなら勝負になる。
アクセル全開!!


素敵なPhotですよね。躍動感がバッチリ出てます。(O久保氏撮影)

4周目に2位とかなりの差が開きましたので2ヒート目(決勝2本目)に備えてタイヤの温存走行
に切り替え。エンジンもいたわります。

@コーナーでは車体を振り回さずに立ち上がり重視のラインに変更。(タイヤ温存)

Aエンジンリミッターを7,600rpmに落として(通常は8,000rpmまで回してます)
 シフトUPを早める。(エンジン温存)

何とか追いつかれずに2位と5秒520の差をつけてチェッカーでした。
まずは1本目の優勝
今回は決勝が2本の為、動画はヒート2をUPします。


エンジン・ルームを少しでも冷やそうと日除けのアンブレラ(笑)。
決勝の
2本目も宜しくね! My211。。

【昼食タ〜イム(嬉々)】
行きつけのサーキットの前にある「モナーク」というレストランで昼食です。
ここはデミグラス・ソースが美味いんですよ。
本日の応援者の方々といそいそとお出掛け(笑)。


女の子の子供がいない河島応援団長はつかの間の幸せを満喫(嬉々)。
お手てをつないで・・・良かったね彰ちゃん。長友親子に感謝だね(笑)。
昨年の最終戦も二人のお姫様の応援のおかげで2ヒートともにクラスTOPが獲れまして年間のクラ
ス・シリーズ・チャンピオンを獲得できた
縁起の良いメンバー
今日の2ヒートめも良い予感(笑)。

お待ちどうさま。さあ、召し上がれ。。

長友親子、小さなお姫様が二人。可愛いいよね(嬉々)。お姉さんもますます美人になってきま
した。将来が楽しみです。
お母さんに似て気立ての良い娘になるんだよ。。笑。
妹さんはピース・サイン(オイ等の為にVサインかな)ありがとう!(食欲旺盛、大きくなるね)
メニューは左から特性オムライス、ビーフストロガノフ、BIGハンバーグ。
応援団長の彰ちゃんは長友お父さんと二人でビーフストロガノフでした。
どれも美味しかったね!!

オイ等ですが、、、。

ヒート2の前なのに食欲に負けて旬の牡蠣フライでした。(勝きフライ。。笑。)
卵巣が大きくジューシーで美味しかったです。タルタルとウスターソースで頂きました。


食後はお爺ちゃんが孫娘と手をつないでサーキットに戻ります(^^)。
大人になっても手をつないでね(笑)。

【決勝ヒート2】15:16〜(10周)
ヒート1が終わり案の定、左側のタイヤが前後共にご臨終でした。
筑波サーキットは右コーナーが多いものですからどうしても左側が傷みます。
サーキット内にはタイヤ・サービスを併設してますので急遽、左右のタイヤを入れ替え。
業界用語では「裏履き」といいます。
最近のタイヤは進行方向が決まってますので単純に左右を履き替える事は出来ません。
一度、ホイールからタイヤを外して左右を入れ替えて付け直します。
初めての試みでした。さて、吉とでるか凶とでるか。。笑。


タイヤ・サービスに持って行く為にジャッキUPで作業をしてくれています。
WotySpeedの菊田さん、中村さん、ありがとうございました。

さあ、決勝2本目のスタート。

フォーメーションLAPが終わり1番グリッドに鎮座。

ヒート2のグリッド順はヒート1の結果順に並びます。
1番:私、2番:H谷川さん、3番:F谷さん、4番:I土さん。
4番手のI土さんは速くて有名なTiRacingの社長。
今回は予選をあえて遅く走り最後尾に近いところからヒート1を走ったようです(笑)。
4番手まで上がってきていたんですね。
いちばん不気味な方です(爆)。

赤シグナル点灯後、ブラックアウト(消灯)でスタート!
一番グリッドはIN側なのですが、この場所は走行ラインでは無い為にヒート1では路面が濡れたままでした。当然、ヒート1では慎重にクラッチミートをしてスタートしましたがヒート2では乾いていた為にクラッチミートのエンジン回転数が高すぎました。
1速、2速、3速までホイールスピンです。とんでもないトルクがあります。
ビックリしました。ようはスタート失敗なんですが。。笑。
良い子の皆さんは真似しないようにね(^^;)

1コーナーまでは何とか抜かれずに通過。後ろではF谷さんが2位に浮上。

やっぱりスタートがお上手ですね。
1周目の1ヘアピンでI土さんがINライン(凄いライン)から綺麗に抜きにかかり次のDUNLOPでOUTから抜き去り3位に浮上したようです。(後ろなので見えず後で聞いた話ですが(笑))
私は何とか抜かれずに鬼門の1周目をクリア。
残り9周で今日のレースは終了なのでタイヤに遠慮なく攻めの走りに徹します。

アクセル全開です。こちらもセクシーな後姿。(O久保氏撮影)

さあ、どんな結末が待っているのでしょうか?
続きは動画でね。。笑。(画面上でヒート1となってますが編集ミスです。2です。。)



何とか逃げ切りました。

2位とは8秒301の差がついてました。10周、死に物狂いで逃げましたので(笑)。
2位と3位は僅差の0秒292だったようです。競馬でいうところの一馬身差ですかね。

最終戦は予選、決勝1,2と完全勝利ができました。
良い締め括りができてホッとしてます。

今回は1ヘアピンからスマートフォンで動画を撮って頂けましたのでUPします。
同じく2ヒート目の決勝です。

T々良氏撮影(ありがとうございました)。

T々良氏ですが予選でクラスTOPのタイムを出した後にミッション・トラブルが発生して決勝は
断念されました。私の予選動画の前方に映っている黒い車両(まっくろ号)です。
観戦動画の最後に「走りたかった〜。。」のコメントが・・・お気持ち察します。

でしょう!」は応援団長の彰ちゃんの声ですね。
来年はお互いに万全の状態で臨みましょうね。

表彰式ですが雨が降ってきて外の表彰台は使えず室内でお祝いです。
当然、シャンパン・ファイトは無しでした。掃除が大変ですから(笑)。

今回は1位ですので真ん中です。オジサン(失礼^^;)二人に挟まれて神妙な顔(爆)。
やっぱり2位,3位もありだな(笑)。(前戦は3位でレースクイーンにピッタリ)

片付けを済ませて荷物を助手席スペースに載せ自走で帰路につきます。
帰りの常磐道はところどころが渋滞。周りの視線が痛い(笑)。
首都高速に入り芝で東京タワーがお出迎え。


2−11からだと思うけど走りながら誰が撮ったんだろう(笑)。(流石にぶれてますね)


今シーズンのEST(Elise Super Tec)は終了です。
1年間、ご支援・応援をしてくださった皆様、また、マシンの開発ならびにメンテナンスをしてく
ださった方々に感謝の想いで一杯です。

来シーズンも環境が許されれば「走る広告塔」は頑張ります。
ご拝読ありがとうございました。

PS.次は宮城のSUGOで東北シリーズ参戦だよ〜!(爆)


好々爺D