2012.05.27 Elise Super Tec 2012 Rd.2 筑波サーキット


開幕戦で損傷をした箇所(ドグミッション&ドライブシャフト)を修理交換したわけですが
機械部品の慣らし走行を一般道のツーリングで終わらせたのみで第2戦の本番を迎えました。
おかげさまで仕事も忙しく平日は業務に没頭・・・充実してますよ。。笑。
そんなわけで各週末の天気も絡めて練習走行ができなかった次第です。
得意のぶっつけ本番ってやつですな。さあ、どんな展開になったんですかね(^^)。


天気予報も雨の気配は無く季節に相応しい暑い、熱い1日となりました。


今回のレースは友人家族の方々や私の家内と息子も応援に来てくれる事になりまして・・・。
自走のレース車両で家内が運転する車を筑波サーキットまで先導と相成りました。


05:30に自宅を出発。
目黒通り〜首都高速(目黒IC)〜常磐道(守谷IC)〜筑波サーキット。
常に後ろを気にしながら先導するという大役をいただいたのですが本日の神経戦のスタートですね
(笑)。サーキットに到着。スタミナ残量(残り70%)。レースより疲れるかも(^^;。

07:15〜受付を済ませる。
既に太陽の容赦ない日差しが降り注ぎだしました。
急いでテントの設営です。


友人応援者の到着を待って手弁当をパクつく。

今夏は画像を撮り忘れてますが過去もっとも多い量のお弁当になりました。
友人の義隆ちゃんも「おにぎり、玉子焼き、唐揚げ、etc」大量の差し入れです。
クーラーBOXには飲み物、氷と至れり尽くせり(^^)。
本当にありがとうございました。感謝、感謝です。


【友人の大久保さんの車両】を紹介させていただきます。
レースにお見えになった時は私の画像も撮っていただいてます。
今回はご自身もレースの合間に行われる走行会に出走する為にサーキット車両でお越しです。


如何ですか。LOTUS S2-EXIGE という車両をエクステリアも含めて大幅なモデファイ
をされた車両です。センスが良いですよね(^^)。



こちらは走行時の画像です。レーシング・カーですよね。
腕前も確かなドライバーさんなんですよ。本日も合間に私の車両も撮影していただきました。
大久保さん、今回も画像を使わせていただきます。


【走行準備】

移動中にABSのチェックランプが点灯していたので出走前に直してもらいました。
こういう時にShopが帯同だとありがたいですね。


予選前にタイヤの空気圧をセットしているところです。
タイヤが温まった時の空気圧は非常に重要でして我々の車両ですと大体の方が1.ber〜2.ber
の間で走ってます。まあ自分の車両のセッティングに合わせて調整するわけです。

ですから、0.berも違っているとBestな走りは難しくなるんですね。ビックリでしょ?


ドーンと迫力の画像ですね。昆虫の顔ですね(笑)。雄一さん撮影ありがとう!


こちらも凄い事になってますね。実際のウイングは小さいですからね。
空気抵抗で前に進まなくなりますので(^^)。


インテリアはこんな感じ。快適装備品はゼロ。当たり前ですね(^^)。


【予選】09:05〜(15分間)
本来は09:00〜なのですが全体のタイムスケジュールが既に遅れだしてます。
こういう日はトラック上でのアクシデントが多いんですよね。気をつけます!!


なんか怖い顔してますが気に入らない事でもあったんですかね?
日差しが眩しかったようです(^^)。(おでこの麻呂マーク(2個)が目印です(笑))。


ヘルメットを被って・・・。


準備OKです。


頑張ってきますよ!

予選の出走順番は特別にありませんので朝の到着順に車両を所定位置に並べます。
ですから早く到着した方から出走になります(笑)。私は真ん中あたりでした。


Bパドックから本コースに入ります。こんな感じもローカルサーキットの良さですよ。
ほのぼのとしているじゃありませんか(喜々)。

さあ、出陣です。気合を入れて行きますよ!
2Lap目で、1分1秒527 。
3Lap目でスコアボードを見ると抜かれています。2番手に後退。
5Lap目に 1分0秒865 今回もポールポジションGETです。


ゼッケンNO.6 が私です。一番上で良かった〜(^^)。


DUNLOPの入り口でしょうか。躍動感が出ていますね。


このコーナーは80R入り口です。味のある撮影ですね。


こちらは1ヘアピンのコーナーです。


【決勝1】11:30〜(10LAP)
今回は筑波ですので決勝が2回あります。まずは1本目。
今回も予選ポールを獲りましたので・・・やっぱり前に誰も居ないのは気持ちがいい(笑)。


グリッドの枠から前にはみ出してます。このあとオフィシャルに手押しで戻されました(笑)。


筑波は地方のローカルサーキットです。味があるな〜(^^)。
さ〜て、始まりますよ。。


何か様子が変です。。

いつもどおりフォーメーションLAPで1周まわり正式グリッドにてスタートも待つ。
がっ、ギヤが変えられません・・・何が起こった?
今、何速に入ったままなんだろう・・・・・・。
スタート!!

後は動画を見てね。。



何とか挽回できて良かったですよ。口の悪いギャラリーは「宮負劇場」などとからかわれましたが
いつもより楽しんでいただけて何よりでしたが。。汗。



次の決勝2も頑張りますよ!


【決勝2】15:00〜(10LAP)
何と30分遅れました(泣き)。
間が長いとコンセントレーションを保つのがしんどいんですよね。

今回はスタートに気をつけて。念仏のように唱えながらグリッドに着く。
5秒前・・・レッドシグナル点灯・・・ブラックアウト、スタート!!


まずまずのスタートをきってグリッド順に隊列を組んで走れてます。
さあ〜、逃げ切るぞ〜!!


2位の長○川さんもマシンの調子も良さそうですし何と言ってもレース巧者な方です。
しっかりついてきます。
私も集中を切らすことなく10LAP走りきりTOPでチェッカーでした(^−^)。


1コーナーです。DUNLOPの観客席からよく撮れてますね。


1番で戻ってきましたよ(^^)。


パドックに停車。嬉しいガッツポーズ(笑)。
予選・決勝1・決勝2と全て1位の完全勝利です。
応援に来てくれた皆さんに良いお土産ができましたでしょうか。


真ん中が私ですが・・・目線を隠しているわけではありませんよ。
眩しかったのでサングラスをしてます。目隠し修正みたいですよね(笑)。


続いてシャンパンファイトです。いやあ嬉しかった。


今回も応援にきてくれた皆様、メンテナンスをしてくれたWotySpeedさん、
家内&息子・・・皆さんのおかげで優勝できました。
ありがとうございました!!


次戦の第3戦(6月30日(土))「ツインリンクもてぎ」になります。
次戦の応援も宜しくお願い致します。
連勝を狙いますよ。


ご拝読いただきありがとうございました。


好々爺