2012.06.30 Elise Super Tec 2012 Rd.3 ツインリンク茂木(フルコース)


幸いにも梅雨晴れに恵まれました。
梅雨時の晴れた日はすっかり夏の陽気。
早朝から素肌には厳しい日差しが降りそそぎます。
女性の方は日焼け止めクリームをたっぷり塗らないと・・・晩年に響いてきますよね^^;
まあオイ等には関係ないんですが(笑)。


前戦の5/27から車に乗れずレースメンテのみで本番に臨みました。
なんか最近は練習無しのほうが調子いいみたいです(笑)。


今回は遠出ですが、いつも通り2台体制で茂木に向かいます。
常磐道に乗り途中の友部SAにて軽い朝食。
同伴の二人は讃岐風の「ぶっかけうどん」に生海苔が全面を覆う「磯うどん」。
朝から凄い食欲です^^;
オイ等はメイプルシロップ&胡桃を練りこんだデニッシュを半分と牛乳。
控え目が一番です(^^)


水戸北インターを降りて下道を走るとこの季節に開花する「クチナシの花」が良い香り。
大好きな匂いなんです。気分がいいぞ〜!

下道を40分ほど走るとサーキットに到着。
今回も暑い熱い1日が始まります。


おーい、大応援団長の姿が見えないぞ〜!!

内緒ですが前の晩に呑みすぎて遅刻だそうです。ニッヒッヒ、、、珍しい(笑)


今回はPITをフルに使用できましたのでテントは無し。
PITの中は涼しくて最高です。毎回、使えると嬉しいな。。


大応援団長の到着。

今回もクーラーBOXには大量の飲み物&氷。

毎回、本当にありがとうございます。感謝、感謝です。


画像提供者:
  ・はじ@ロドスタさん
  ・清水さん
  ・貴匡君(息子:既にオジサン風情ですが^^;)


【走行準備】


好々爺が覗き込んでますが車載ビデオのセッティングです。良い動画が撮れますように^^。



綿ニット帽の方はチームメイトのS氏です。イエローの車両が映えますね。
後ろのサングラスの方は某筋の方・・・ではなく大応援団長殿です(^^)



こちらもチームメイトのT氏の車両。ジャッキUPでオイル交換でしょうか。



準備も終わり予選を待つ二人(S氏&T氏)。
S氏とT氏は同じクラスなのでライバルです(笑)。本日の軍パイはどちらでしょうかね。。



こちらはお弁当とお茶菓子をツマミに歓談中のS氏婦人&Myプレジデント(グリーン)^^;



さあ、チームメイト3台の準備完了です。まずは予選を頑張るぞ!


【予選】11:10〜(20分間)

ツインリンクもてぎサーキットは栃木県茂木町にあります。けっこう遠いんですよね。
そんな事もあり練習走行に行きません^^;
ESTのレースのみの走行経験なのでコースのポイントを忘れてます(笑)。
そんなわけで走りながら思い出すしかないな(爆)。


ヘアピンからでしょうかね。攻めてますよ。



シルエットが好いな〜。。自画自賛^^;


1〜2周でコースの学習。3〜5周を軽くタイムアタック。5周目に2分09秒287この時点で
TOPタイム。
PITに戻りエア圧を調整して貰いながら2番時計とのタイム差を確認。
0.3秒差を耳に残しながら再びコースIN。


2周ほどタイムアタックを試みるがクリアが取れず。
電光掲示板を見ると2番手に落ちてます。
ライバルの「36号車」がTOPに出ました。


焦る中、前方に青い車両を発見。1番時計の「36号車」です。
モチベーションが一気に上がり追走。
残り時間からはラスト1周です。


予選TOPタイムで激走中の「36号車」。格好良いシルエットですね。速いですよ。


「36号車」に引っ張ってもらい何とかポールを奪取。
2分08秒542 でした。



大応援団長・・・決まってますよ^^。
後ろの電光掲示板の一番上に「6番」が見えますかね。


予選の動画です。
ベストタイムの走行ではないのですが近いタイムの周回です。(1周のみ)




【昼食タイム】

お昼はチームメイトご家族と好々爺一族も一緒にサーキットホテルのレストランにて。
綺麗で涼しいところで堪能。(今回も画像を忘れてます^^;

PITに戻ってきてノンビリと決勝を待ちます。


ちょっとカップルが入れ替わってますが^^;



真面目で照れ屋のWotySpeedの菊田氏、中村氏です。
いつもメンテンスお疲れ様です。今回も安心して走れましたよ(^−^)



東北大震災の被害にあった車両です。津波にあったのですが流されずに済んだとの事です。
奇跡ですよね。海水に浸かりましたので裸に剥いて造り直した一品です。
一生手放せない車両になったと思います。ハンバーグ屋さん頑張って町を復興してくださいね。。



世界的に有名な元GPライダーの伊藤真一さんと2ショットで緊張気味の貴匡君^^。
伊藤さんは現在も現役ですが幾度ものクラッシュでマスコミは再起不能と綴ってましたがその都度
にカムバックされて鈴鹿8耐での優勝はあまりにも有名ですよね。私も大ファンです。



こちらは好々爺号ですがメカニックと決勝に向けて何か企んでいるところですね。



S氏婦人と新婚のお嬢さん。仲が良い母娘ですね。。



S氏と娘婿さん。こちらも仲が良いですね。お婿さんは気配りの方です。しかもハンサム^^。


【決勝】14:30〜(10LAP)

さあ決勝です。もてぎフルコースの10周は長いですよ。
体力が持つかな^^;

今回のスタートはちょっとだけのミスですみました。
スタートで抜かれませんでしたよ^^;


コーナーを攻めてますね。



まだアクセルは我慢。



アクセル全快。



チェッカーまでもう少しです。


そして・・・チェッカー!!
何とか今回も優勝ができました。


やっぱり真ん中は嬉しいな^^;



クラスの違う仲間のシャンパンファイト。二人ともポディウムに上がれて良かったです^^。


前戦に続いて連勝になるわけですが・・・ちょっとプレッシャーが・・・は、無いですね^^。
鈍感なんでしょうね^^;


当然、走る前や走行中は緊張をしています。
危険なスポーツですから緊張は必然です。
タフな男に産んでくれた両親に感謝です。
二人これからも天国で見守ってくださいね。。


今回も応援にきてくれた皆様、メンテナンスをしてくれたWotySpeedさん、
大応援団長、家内&息子・・・皆さんのおかげで今回も優勝できました。
ありがとうございました!!


次戦の第4戦(9月8日(土))「ツインリンクもてぎ東」は欠席の予定でしたがスケジュールの
都合がつきましたので参戦いたします。次戦の応援も宜しくお願い致します。
3連勝を狙いますよ。


ご拝読いただきありがとうございました。


好々爺D