2012.10.18 Elise Super Tec 2012 Rd.5 富士スピードウェイ(FSW)

UPがだいぶ遅くなりました^^;

11/3に本社の引っ越しがありましてバタバタの中でレースの開催となり・・・終わってからも引っ越し
の準備やらでこんな時期のUPになりました。

今回はF1開催も行われた事のあるFSWで開催されました。

私の車両(2-Eleven)は前後の重量バランスが著しく悪くフロントが軽すぎる欠点があります。
そんなわけでフロントの路面グリップが弱くコーナーリング時にフロントが外へ流れていく現象
(アンダーステア)が顕著でして改善案を模索していました。

改善は出来ないかもしれないが悪さは無いだろうとの考えでレース前にフロントのサスペンション
(足回り)を大幅に変更しました。

そんなわけで流石に練習無しでは厳しいとの判断で1日だけFSWにセッティングに行ったのですが
・・・なかなか期待通りには行かないものですね(^-^)

安全にレースが出来るように少しだけ元に戻すモデファイを施して貰う為、
Woty Speedに車両を預けてレース当日を迎える事になったわけです。

天気予報は微妙な状態でしたがタイヤの在庫状況の関係で早目に決めなければならず今回は
ドライタイヤのチョイスです。

お天道様・・・雨を降らせないでね。。

珍しく総務のM嬢と娘も応援に来てくれると言うので家族と5人で御殿場界隈に前泊をしながら
参加の企画を立てたのですが・・・オイラの手配が遅く・・・どこも満室。

普通に考えたら紅葉の季節ですものね。箱根の麓、観光地なのを忘れていました。。

期待をさせた皆さん、申し訳ありませんでした^^;・・・反省しております。

そんなわけでいつも通り(^-^)に早朝に自宅を2台で出発。

途中、足柄SAで朝食をとりFSWへ・・・。


朝が早くて暗いだけでは無いんですよ。雲が多いんです(雨が・・・)^^;


【準備&予選】

PITに車両を入れて準備です。

少しのウェット路面を考慮した足のセットとタイヤのエア圧を合わせる。

雨が降らなければ良いな〜。。


タイヤのエア圧を合わせているところですね。


チームメイトの「まっくろ号」と。。今回はS氏の車両はトラブルがあり不参加でした・・・。

出走車両の車検(安全に走る為に不整備がないかのチェックを受けます)も無事に終わりしばしの雑談。

そんなところに・・・愉快な応援者が登場!


友人がペットのジャック・ラッセル・テリアの「ジャック」手前と「スキップ」奥です。嬉しいな♪


ジャックは11歳、スキップは3歳。

二人ともオイラの朝食のバーガーを狙ってます(笑)。可愛いね。。

根の物野菜を除いて応援のご褒美に「お裾分け」・・・しっかり応援してね。


あららっ、こちらにもおねだりですか?()


食事の後は運動です。ジャックは私の赤いタオルが気に入ったようで(^−^)。

この犬種は顎の力が強く自分の体重くらいならかなりの時間、ぶら下がっています。

虐めではないですからね^^;、こういう遊びを喜ぶ犬種なんです。


さあ、予選の始まりです。


空を見上げるWotyの菊田チーフメカニック(雨雲の流れを計算しているのかな?)

PITで出走待機をしていると雨が降り出してきました(泣)。

それもけっこうな量が(^0^)

まあ、行くしかないな。・・・慎重に慎重に・・・自分に言い聞かせてスタート。


GO〜!!


先頭で飛び出しました。


皆さん、濡れた路面に手こずっているようです。

雨のFSWは関東のサーキットでも危険なコースに入ります。

各直線が長いので速度が高いのも要因の一つです。



外見はこんな感じ。雨ですので全車ライトON。。



前走車はだいぶ先を走っているのですが後ろに弾く水飛沫(ウォータースクリーン)が視界を妨げます。
真後ろだとほとんど前方視界はゼロです(^-^;)


そんな状況で予選結果ですが、総合3位(クラス2位)で終了。

私のタイムは2‘14.165でした。TOPが同じクラスの方で2’06.877・・・・。

何と8秒差です(笑)。レインタイヤを履いていたそうですが・・・今日は帰ろうかな^^;


【決勝】


何とか雨が上がるのを期待しながら応援者の方々とサーキット・レストランで昼食。

「ジャック&スキップ」は入れないので静岡名物のオデンのお土産。

全て画像は撮り忘れてますが美味しく召し上がってくれました(笑)。


いよいよ決勝です。

小降りになったり・・・一瞬止んだり・・・足のセットを更にウェットに合わせます。


3番グリッドに停車。Wotyの中村君、いつもありがとうね!!
路面は乾き出したように見えますが濡れています。


今回は動画のUPをサボりまして・・・画像のみになりました^^;


走り終わってPITへ・・・。

ドライ・タイヤで頑張りましたが・・・結果は総合3位(クラス3位)で終了です。

1位、2位の方はレイン・タイヤで走行・・・今度からはオイラもレイン・タイヤだな(^-^)

タイムは頑張りましたよ!

ファスティストは取れませんでしたがTOPの方と2秒差の2‘08.440がBestでした(笑)。

走行条件などトータルでは良い結果が出たレースと思います。

でも勝たないとね(^-^)。



3位でしたが満足・納得のいく内容でした。嬉しそうでしょう^^



一人、着替えてしまったのでシャンパンファイトは逃げました。

後ろから仲間にかけてますが(笑)。ゴメンね〜^^;

今回も悪天候の中を応援に来てくれた皆様に感謝です。

特に「ジャック&スキップ」には緊張感の中を和ませて貰いました。

次はステーキ肉を用意して待ってるね(笑)。


次戦は、11月18日(日)の筑波サーキットの最終戦です。

今回の成績でシリーズ順位も2位(−6ポイント差)に落ちました。

最終戦で何とかシリーズ・チャンピオンを獲りに行きますよ。

応援よろしくお願い致します。


ご拝読いだきありがとうございました。


好々爺D