2012.11.18 Elise Super Tec 2012 Rd.6 筑波サーキット

早いもので最終戦を迎える事になりました。

ミッショントラブルでリタイアした開幕戦から始まり何とか全戦参加する事が出来ました。

前戦でシリーズ2位に落ちましたので何とか有終の美を飾りたいものです。


大応援団長もスケジュールの都合がつき賑やかになりそうです(^-^)


いつものように2台で自宅を出発。

途中の守谷SAで朝食・・・パターン化してきました(笑)。

連れに女性が一緒だと食は気を使いますね・・・食べ物で釣っているようなものですから。。

しかし二人とも早朝からよく食べます()


サーキットの近くのコンビニで今度はオヤツの買い出しです。

レースの最中もスナック菓子を離さないんだろうな〜(^-^;)


07:00〜の受付を済ませてパドックへ。

今回は晴天で雨の心配は無いな・・・しかし気温が予報より上がりそう。

柔らかいコンパウンドのタイヤを履いてきましたが今年はタイヤのチョイスがことごとく外れてます。
嫌な予感
^^;



(大久保氏撮影)

「赤とんぼ 筑波に雲も なかりけり」 正岡子規
赤とんぼは写っていませんがまさに雲一つ無い綺麗な秋空でした。

レースの合間の静寂を感じます。

今回の筑波も決勝が2本の2Heat制です。

さあ、如何なる事やら。。



朝のパドックの風景。皆さん出走準備に余念がありません。     (フラミンゴ氏撮影)



【予選】


最終戦を前に3年半ほど酷使したエンジンに陰りを感じてコンプレッション(燃焼室の圧縮比)
量ってもらったらかなり低いとの事。パワーが落ちているのは気のせいではなかったのか。

で・あ・れ・ば・・・パワーUPをしよう()

過給機のパワーを上げました(^-^)。少し速くなりましたよ。。


PITロードに整列して・・・予選の開始。

なかなかクリア(タイムアッタクするのに前が空いている状態)がとれずにタイミングを図る。

がっ、良いタイムは出ず。



1ヘアピンですかね。                        (大久保氏撮影)


ライバルが1番、2番時計を刻む。オイラは3番手。

やっぱりこの気温になるとまたしてもタイヤ・チョイスは失敗です^^;
1,2番手の車両は固いコンパウンドを選択してました。

オイラも2種類持ち歩くべきかな()

そんなバカな事を妄想しつつ再度のアタック。



最終コーナーでしょうか。                      (大久保氏撮影)


結果は3番手変わらずの1‘00.135でした。

TOPは59.525・・・負けた〜。決勝で頑張ります。。


【決勝Heat1】(10LAP)


予選から間もなくのスタートですが・・・。ちょっと休憩(^-^)


奥に見えるのが第1ヘアピンのコースです。



こんな感じで待機してます。


さーて、Heat1

気温はグングン上がってますのでタイヤの負担を軽減しながら最後まで持たせます。


3番グリッドからのスタート。


準備OK!!


スタート!!

スタートが決まり・・・というよりはポールの選手がスタート・ミス?のおかげで2位に浮上。


テール・トゥ・ノーズで攻めたてられます。逃げ切れるか??



TOP3台が団子状態。



煽られてます^^;


続きは動画を見てね。。



抜きつ抜かれつで結果は総合3位(クラス2位)でチェッカー。


【決勝Heat2】(10LAP)


Heat2までの時間もあまり空いていなく昼食は終わってからで・・・。

そんなわけでちょっと休憩(^-^)



第4戦で壊れたエンジンが間に合わず・・・痺れを切らして私の水色号で参戦のS氏(^-^)

見事にシリーズ・クラス3位を死守しました。年間表彰式が楽しみですね。。



抜群のマシンコントロールでSSNクラス断トツ・トップのT氏。

最終戦を待たずにシリーズチャンピオンが決まってました。AIS Kartクラブのメンバーです。



ライバル車両(もも色号)を操るナイス・ガイのH氏。丁寧なドライビングはお手本です。


休憩はこんなところで・・・(笑)。

さーて、Heat2の始まりです。

Heat1の結果がグリッド順になりますので今回も3番グリッドからのスタートです。

今回もスタートが決まり?・・・2位の方がミスった?^^;

2位にジャンプUP。



(清水氏撮影)



(大久保氏撮影)



3位のF氏に追い上げられます。(露出の加減がいいですね)


タイヤが最後まで持つのか?

続きは動画でね()




何とか死守しまして2位でチェッカー!! 総合2位(クラス1位)

疲れた〜^^;



嬉しそうですね(^-^)

Heat1&2をF氏と分けたので予選で上位者のF氏がクラス優勝になりました。



青空のもとでシャンパンファイトも気持ちが良かったです。

今回もかけられない様に逃げました^^;



1年間の戦いも終わりススキが靡く季節になりました。         (大久保氏撮影)


シリーズの行方ですが最終戦で何とかトップに返り咲きました(^-^)

SPクラスのシリーズ・チャンピオンが確定です。

苦しいシーズンでしたが充実したシーズンでもありました。


年間を通してマシン・マネジメントをしてくれました

・Woty Speedさん
・TiRacingさん

ご多忙の中を駆けつけてくださった大応援団長、銀行マンの今井さん(^-^)

大声援をくださった皆様、そして家族。

年間を通して皆さんがくださった応援があって手に入れられたチャンピオンの称号。

感謝しております。


来季の参戦はこのオフにのんびりしてから考えたいと思います。


今年もご拝読いただきましてありがとうございました。


好々爺D