2013.07.13 Elise Super Tec 2013 Rd.2 FSW

今年はレース・スケジュールがバランス悪くRd.2Rd.4までが夏場の3連戦。

車両にも厳しいですが体にもきついな〜(^-^)
まあ、頑張りましたし頑張ります。

Rd.2から香港の方が参戦となりました。
3人(Kevin氏、Arthur氏、Ivan氏)の方が予定されていましたがIvan氏が直前に胆石手術になり
まして急遽の不参加。しかしKevin氏、Arthur氏が存分に堪能されたご様子^^
次戦からは3人揃っての活躍が楽しみです。

香港の方は昨年の末に打診が有りまして準備を進めて来たのですが船便の手配が上手く行かな
かったようで開幕戦に間に合わずRd.2からになった次第です。

しかしここにきてまた入管で手こずり本人達に急遽来日いただきパスポートの提示で無事に車両の
入管許可がおりた次第です(^-^)


左からArthur氏、Kevin氏、Woty菊田氏、私、胆石で緊急入院になってしまったIvan氏。

まあ、自分の車両を日本に持ち込み年間のシリーズ戦に参戦する強者ですから社会的地位も
財産も持ち合わせた方々ですので何事もおおらかですね(^-^)

車両の保管・メンテナンスはWotySpeedにお願いしました。

 

流石に国際人でありまして友好のクリスタルなんぞを寄贈いただきました。

気が利いてますね(^-^)

 

さて、私の車両ですがレースの2週間前にエンジンからの悲鳴をきいて急遽に新品エンジンに載せ
替えました。
旧エンジンは新車購入時のまま5年間も酷使したものですから良く持ち堪えてくれたと思います。
コストパフォーマンスが高いエンジンでした。

 

エンジン載せ替え後に慣らし運転なる躾が必要でして・・・。

・3000rpmをリミッターにして400Kmほど走行

・3500rpmをリミッターにして100Kmほど走行

・4000rpmをリミッターにして100Kmほど走行

・4500rpmをリミッターにして100Kmほど走行

・5000rpmをリミッターにして100Kmほど走行

・5500rpmをリミッターにして100Kmほど走行

・6000rpmをリミッターにして100Kmほど走行

合計、1000Kmほどの実走行を施しました。

土曜日の20:00に自宅を出発。明朝の06:00に終了帰宅。

大丈夫かな高速道路の制限速度は守った筈なんだけど^^;

 

この儀式をせずにサーキットで全開走行をしますと著しく寿命の短いエンジンになります。

今回も先5年間の侍従使命を植え付けたわけです(^-^)

 

そんな状態で次の工程であるECU(制御コンピュータ)のセッティングに入るわけですがオイル交換の
為にリフトに乗せると・・・大量のオイル漏れ。

油圧が掛かるとオイルラインの何処かから漏れている模様。

 

ECUセッティングはオイルラインを塞いで行いました。

オイルクーラーの機能が無い状態でしたので担当したメカニックの方には苦労を掛けました。

 

そうこうしているとあっという間にレース前日。

ライン上の全てのリング・ガスケット(漏れ止め)を全交換。

ちょっと外を走ってオイル漏れのチェック。何とか大丈夫そうです(^-^)

 

何気にマフラーを見るとこちらも5年ほど使用した状態で・・・気になり外してみました。

ステンレスの艶が全く無いですね。

 

前画像の上の筒から中を見た状態ですがインナーパイプが脱落して落ちていますね。

これでは排気効率が悪いよな〜。

 

そんなわけでWoty2階から適当な中古を見つけて装着(^-^)

211のナンバープレートの下に光ったマフラーが見えますね。

 

色々と有りましたがやっとこさ走れそうです。

 

【レース編】

当日はスーパーフォーミュラー(昔のFポン)、F3F1へのステップUPカテゴリー)、GTアジア、
86&BRZの開幕戦などなど日本で最大イベントの前座レースです。

久し振りの大ギャラリーの中での開催となりました。

 

ここでふたたび香港メンバーの画像など。

真中は帯同のメカニック氏です。

香港で腕を組むのが流行っているのかな?

 

Kevin

 

Arthur氏 二人ともニヤけてますね(^-^)

 

車検場を背に世界遺産に指定された富士山と記念になりますね。(二人の車両です)

 

Kvin

 

Arthur

 

【予選】

結果ですが総合3位(クラス1位)でした。

恥ずかしいので1行で終わりです^^;

香港の二人も無事に走行しましたよ(^-^)

 

【昼食】

さ〜て、昼飯でも行きますかね。

今回の関係者は15名の団体です。

サーキットの外ですが駿富苑という駿河湾の幸を食材で使うレストランへGo

各々が勝手な物を美味しくいただきました(^-^)

 

【決勝】

予選TOPの方がエンジンを痛めたようでリタイア。

スタンディング・グリッドは変わりませんが前が居なくなりましたのでスタート勝負です。

3番グリッド

 

 

GTO楠さんが帯同されていたプロカメラマンの方の撮影です。(拝借しました)

 

LAPの決勝の始まりです。
最近、スタートは決まる様になりました。1周だけTOPでした^^;

しかし2周目に数台の順位入れ替え^^
LAPまでは総合2位を死守・・・7LAP目に13コーナーのオフィシャルからオイル旗が出る。
レース前から不安を抱えていましたので私の車両か?

疑心暗鬼のままアクセルを緩め後続車を先行させる。
メインストレートで車両ゼッケンを確認し他車両と判明。
残り1周の追い上げに入りチェッカー直前で抜き返す。
総合2位(クラス1位)のリザルト。
チェッカー時は横に3台並んでのドキドキの結末でした(^-^)

足回りの大幅な変更と練習時間が取れなかったとはいえドライバーがアクセル踏めず
不甲斐無いドライビングでした^^;
全エントラントならびに関係者の皆様、暑く長い1日お疲れ様でした。
しかしTOPチェッカーの「ハンバーグ屋号さん」速すぎです^^

 

さて動画です。

見所は最初と最後だけです。

横向いて減速してるのはオイル旗の確認です。



次戦は、08月25日(日)の同じくFSW(富士スピードウェイ)。

リベンジを誓う私でした。

 

おまけ

後日に家族サービスで葉山に食事に行った帰りのプリン屋さん。

極悪プリンの評判が意外に良かったので^^;

 

ご拝読いただきありがとうございました。

 

好々爺D